こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
本日は、ソーシャルなプロモーション事例を紹介したいと思います。
JINSの「スゴイ割」というキャンペーンです。
JINSというメガネの企業が、
原宿に店舗をリニューアルオープンするというのを機に仕掛けたキャンペーンでした。
先週末の土曜日(3月10日)にありました。
どんなキャンペーンだったかといえば、
1人で並ぶと10%割引、2人で並ぶと20%割引・・・というように
10人で並ぶと99%割引になるという内容です。
99%割引ということは、6000円くらいのメガネでしたら60円で買えてしまうということで、
なかなかお得です。
私は、この情報をmixiのニュースで見ました。
1人で並ぶよりも、10人で並んだ方が、絶対的にお得です。
ニュースを読んだ10分後、
Facebookの私のニュースフィードに一緒に並ぶ人いませんか?
と書き込みました。
そしたら、オレも!オレも!という感じで、
1時間くらいで次々に10人が名乗りを上げました。
知人の経営者や、某IT企業に勤めるビジネスマンやOL、
日本をはじめ世界にも展開している企業の管理職の方などなど、
別に99%割引じゃなくても、普通に買えるんじゃないの???
という面々でした(笑)
情報を発見したときに、一瞬にして決断できる、情報感度とノリがいいですね。
私はそんな彼らが大好きです。
これで、99%割引がいけそうになったのですが、
ネックは、先着100組(最大1000名)でした。
当日は、朝8時に整理券を配り、10時にクーポン券と交換というスケジュールです。
何時に並べばいいんだろう。。
こればかりはわかりません。
並ぶ人が多ければ、朝6時から並んでも遅いかもしれないですし、
並ぶ人が少なければ、10時でも大丈夫かもしれません。
悩んだ挙げ句、当日が雨という予報もあったので、朝6時とかじゃなくても大丈夫と判断し、
朝7時の集合にしました。
でも、内心ひやひやです。
自分が10人誘っておいて、行ってみたらすでに100組が並んでいて、
クーポン券をもらえなかったらでは済まされません。
結局99%割引のクーポン券が、もらえたのか、もらえなかったのか。。
そのあたりの事情は、次回書いてみたいと思います。